ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

パンツとワンピース

久しぶりに自分用の洋服を作りました。
スワニーで購入した柔らかい綿麻で、タックパンツ

自撮りに慣れていないので、変な写真ですみません‥

2年くらい棚に眠っていた、チェックのこれも綿麻でワンピース。

肩と後ろにピンタックが入ったデザインです。
ワンピースは何回も失敗してしまい(笑)。
まずは、ピンタックが合計24本もありまして‥
前身頃の印付けを間違えてしまい、方向が若干違う‥
更に、自分の腕の長さと、太さを忘れ?カフスが短過ぎて、袖が通らない(笑)カフスから作り直し‥
とまぁ、たくさん遠回りしましたが、出来上がりました。
秋にたくさん活躍してくれそうですね。
さぁ、通信教育の課題もやらなきゃ!

2017年7月17日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

家庭用ミシン 新しくしました

教室には家庭用ミシンが二台、職業用ミシンが二台あります。
生徒さんの希望で、どちらを使うか決めて頂くのですが、ほとんどの方は家庭用ミシンを使っています。おうちのミシンとボビンを共用できるし、おうちで作業するときも、同じ感覚で出来る事が利点です。
その大活躍の家庭用ミシン、さすがに15年近く使っていたので、かなりくたびれてきました。調整にも出しましたが、操作音も大きくなってきたので、新規に購入!

ブラザーのリビエラSというミシンです。
模様の数が少ない事と、針板が金属な事、価格が高すぎない(笑)事が決め手でした。
早速縫ってみました。
音はすごく静かになりましたが、ほかは全く変わらない(笑)感じです。
ぜひ、お試し下さいね。
元の家庭用ミシンは文字刺繍機能があるので、もちろん教室に置いておきます。文字刺繍したいかたは使って下さい、ちゃんと使えますので!

2017年7月13日 | カテゴリー : 用具 | 投稿者 : Kumi

ギャザーエプロン

百合のお花が印象的なプリント生地で、素敵なエプロンができました。

脇下にも少しギャザーが入っています。
裾線もまっすぐではないんですよ。
色々な少しの工夫がラインを綺麗に見せています!
生地が変わると違う印象になるので、ぜひたくさん作って下さい!

2017年7月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

ギャザーワンピース リバティの生地で

リバティの生地で、素敵なワンピースが仕上がりました。

シックな色調で、ギャザーたっぷりなのに大人っぽい出来上がり!
さすがリバティ、生地の品質の良さが作品に力?をくれるように思います。
私も自分用に欲しくなりました〜。
たくさん着て頂きたいです。

お散歩バッグ

犬の散歩用お散歩バッグ。
ビニールコーティングの生地で作っています。

この15年、何個作ったか?分からないくらい‥のこのバッグ。
若い頃のボンはぶっ飛び小僧だったので、両手が空いていないと危なくて肩掛けタイプになりました。
今はボンが歩く所?まで運ぶので、バッグは肩掛けじゃないとつらすぎる‥
でも、売っているバッグって、肩掛けはあってもあまりシンプルな方が無いですよね。なので、毎回作ってます。
このバッグと共に、この夏も元気に散歩できますように。

2017年6月26日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi