ブログ
ブログ一覧
糸棚
ご近所にあった手芸屋さん。
この度建物の建て替えに伴い、小売を辞めることになりました。お洋服の修理は続けられるんだけど。
これで歩いて行ける手芸屋さんは皆無に〜泣
まぁ、確かに在庫の種類はたくさん置かないといけないのに、売れるのは少しずつ‥な商売だもんなぁ。
ある程度の顧客数がないと難しいよね‥
とは分かりますが、実際、ミシン糸一個でも買えるお店って貴重!だったので、本当に残念です。
で、お店の中にあった素敵な糸棚を頂きました〜。
ガラスは割れたり、棚もちょっとかしいだりしてますが、それは手の器用な義父が直してくれます。
ガラスはガラス屋さんに大きさ指定でお願いしました。来週には届きます。
何しろ古いものなので、壊さないように大切に使っていきたいと思います。
在庫のミシン糸を入れて、1人ニマニマしています。

ハーネス 春っぽく
アンのお散歩にはハーネスをしています。
首に負担がかかると咳が出やすいので、あたりの柔らかいものを使っています。
いつも同じものを使っているので、少し春らしいものを作りました。
これに既存のハーネスを通してつかいます。
せっかく仕上がったのに、着用したら、少し大きい!
この後ほどいて、小さくしました〜。

パンツ 麻混のコットン
春らしいグリーンのパンツ、仕上がりました。
これが2作品目の生徒さんの感想
「出来上がるもんですね〜」
(笑)仕上がらない?と思っていたのかなぁ〜。
前にも後ろにもポケットがあり、ポケットを付ける練習にもなるこの形。
私も持ってますが、すごく便利です。
1作目のブラウスと組み合わせると、ぴったり!なデザインでした。
ぜひ、これからの季節に着て下さい!

刺繍
何年かぶりに、刺繍してます。
時々ブームがやって来る(笑)のですが、毎回キチンと習いに行けず、下手なまま‥
今回も習いには行けないんですが、ゆっくり丁寧に刺してみよう!と思ってます。
最近の刺繍のテキスト、ホントに美しいし、親切〜。
刺し順や方向なども書いてあるから、悩みが少ないですよね。
ま、だからといってテキスト通りには仕上がらないんだけど!
少ない空き時間で作業できるのが気に入ってます。


ウールのワンピース
ウール素材のワンピース、仕上がりました。
厚みがしっかりとあり、手触りの優しいウール。
とても素敵な生地だった!んですけど、裁断したら、ドンドンほつれちゃうんです!
そこがちょっと大変そうでしたが、ハリのある生地のおかげで、パリっと仕上がりました。
ちょっと立ち上がった襟元がステキです。
また、柔らかなリネンなどで作ると違うドレスになりそう。
ホビーラホビーレのパターンです。
たくさん着て下さい〜。
