ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ノースリーブワンピース リバティで

練習を重ねて、ようやくノースリーブワンピース、完成しました。(私が自分用に縫いました〜)

コンシールファスナー開き、総裏付き(サップを使用)

作成にあたっては下記のブログを参考にしました。

裏地付きのコンシールファスナー開き

https://ameblo.jp/cross1231/entry-12454515474.html

ワンピースのデザイン

https://ameblo.jp/sakusuke6810/entry-12454560296.html

どんでん仕立てで作ったのですが、その方法については上記のブログを書いておられるお二人が「サクサク ソーイング」というお名前で作り方の動画を販売されています。(プルミエドレス・・・だったかな・・)それを参考にして縫製しました。私にとっては画期的!!な方法で、興奮してしまいました!

オリジナルデザインはかなりハイウエストだったので、ウエストラインを下げました。ボディが着ると下げすぎ??かもしれませんが、哀しいかな、自分が着るとちょうど良いです、とほほほー。

私は背がデッカイ!(背だけ?ではないんだよね)ので、ハイウエストでスカート長いと、とんでもなくデカイ電柱みたいになるわけです。

しかし、今回は長めのワンピースが欲しかった!し、リバティも目一杯使いたかったので、ウエスト位置だけ下げました。

ボディに着せていると

「誰が着るの」夫

「もっと痩せた人が着る服よね」母

などと外野はうるさい!ですが、着ますよ、私は着る!

「麦わら帽子で、高原って感じ!」と生徒さんからお褒めの言葉を頂いたので、麦わらかぶって、友達んちに行きます〜。あ、コンサートにも行くぞぉ。

えりぐりの形が可愛いんですよ〜
袖はちょっぴりある感じ
2019年5月31日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

モンキーパンツ お揃いで

キッズ用モンキーパンツ、姉弟でお揃い!が仕上がりました。

切り替え布は、各々小さな頃に着ていた思い出深い洋服から切り出しました。

ワッペンも付いていて、もう、本当にラブリー!

生徒さんが、帰宅後早速着画を送って下さいました。

もちろん可愛いくて、ぴったり!なんですけども、それ以上に二人がとっても嬉しい?!って喜んでいるのが伝わってきて、何だか涙が出そうになりました(笑)

きっと、生徒さんにも、お子さん達にも忘れられない一枚になるだろうなぁ〜。

幸せのお裾分けをありがとうございます?

ポケットからワンコが!
2019年5月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

小さなブラウス

自分の原型を使って小さなノースリーブブラウスを作りました。

生地は少ししか残ってなかったから、ギリギリ入る形にしました。足りない分は切り替え布で足してます(笑)

この作品を作ったのは、ワンピースを作るための練習用なんです。

次に作りたいワンピースは、

袖なし、コンシールファスナー開き、総うら付き

にしたいんです。でも、今までその場合には最後ファスナーに裏地は手でまつりつけていたんです。

次もそうするつもりだったんですが、ある方のブログを見たら、このテキストに掲載されてますよ〜と紹介があって、たまたまそのテキストを持っていたので、まずは小さなブラウスで試してみました。これも、袖なし、コンシールファスナー開き、総うら付きなんです。

どうにかこうにか収まったので、次はワンピースに挑戦しまーす。

二着作りたいんだけどなぁ、まずは安い生地から、やってみよう!(何回練習したら本番いくんだ〜)

誰が着るのか?ってくらいラブリーな雰囲気の仕上がりです!
2019年5月22日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

バラ模様のチュニック

素敵なバラ模様の生地でチュニックを作られました。

バラがお好きな生徒さん。少し派手かしら?と生地の状態で心配されていましたが、仕上がってみるとシックで素敵〜!

バラを見に行かれる時に是非着てお出かけ下さいね〜!

素材は多分綿麻と思います。

リボンスカート

先日型紙を探していたら、スワニー リボンスカートとだけ書いた四角いパターンが出てきました。

不思議な形で、いつもなら作り方などのコピーを一緒に入れておくのにそれも無し‥

多分図書館で借りた本を写して、そのまましまい込んだ後忘れていたんだな〜、本は何て題名かなぁ〜などと考えながらネット検索。

我ながらズボラ過ぎる!

図書館で再度借りてきて、ようやく形が分かりました。縫う部分が少ないので、アッという間に完成!

しかし‥

私の体型が悪いのか?モデルさんが美しすぎるのか?

スカートの模様の関係で少し幅を広げたのが良くないのか?

何か、テキストの雰囲気とは随分違う仕上がり(笑)でした〜。もっと柔らかな生地で作った方がギャザーが細かく入って良かったかもなぁ。

ま、やってみないとわからん!事も多いので、これも勉強です。

白いTシャツを合わせて着たいです。

私が着ると、もっと膨らむのよね、身体のせいなのね
2019年4月16日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi