ブログ
ブログ一覧
ノースリーブワンピース リバティで
練習を重ねて、ようやくノースリーブワンピース、完成しました。(私が自分用に縫いました〜)
コンシールファスナー開き、総裏付き(サップを使用)
作成にあたっては下記のブログを参考にしました。
裏地付きのコンシールファスナー開き
https://ameblo.jp/cross1231/entry-12454515474.html
ワンピースのデザイン
https://ameblo.jp/sakusuke6810/entry-12454560296.html
どんでん仕立てで作ったのですが、その方法については上記のブログを書いておられるお二人が「サクサク ソーイング」というお名前で作り方の動画を販売されています。(プルミエドレス・・・だったかな・・)それを参考にして縫製しました。私にとっては画期的!!な方法で、興奮してしまいました!
オリジナルデザインはかなりハイウエストだったので、ウエストラインを下げました。ボディが着ると下げすぎ??かもしれませんが、哀しいかな、自分が着るとちょうど良いです、とほほほー。
私は背がデッカイ!(背だけ?ではないんだよね)ので、ハイウエストでスカート長いと、とんでもなくデカイ電柱みたいになるわけです。
しかし、今回は長めのワンピースが欲しかった!し、リバティも目一杯使いたかったので、ウエスト位置だけ下げました。
ボディに着せていると
「誰が着るの」夫
「もっと痩せた人が着る服よね」母
などと外野はうるさい!ですが、着ますよ、私は着る!
「麦わら帽子で、高原って感じ!」と生徒さんからお褒めの言葉を頂いたので、麦わらかぶって、友達んちに行きます〜。あ、コンサートにも行くぞぉ。

袖はちょっぴりある感じ
モンキーパンツ お揃いで
キッズ用モンキーパンツ、姉弟でお揃い!が仕上がりました。
切り替え布は、各々小さな頃に着ていた思い出深い洋服から切り出しました。
ワッペンも付いていて、もう、本当にラブリー!
生徒さんが、帰宅後早速着画を送って下さいました。
もちろん可愛いくて、ぴったり!なんですけども、それ以上に二人がとっても嬉しい?!って喜んでいるのが伝わってきて、何だか涙が出そうになりました(笑)
きっと、生徒さんにも、お子さん達にも忘れられない一枚になるだろうなぁ〜。
幸せのお裾分けをありがとうございます?

小さなブラウス
自分の原型を使って小さなノースリーブブラウスを作りました。
生地は少ししか残ってなかったから、ギリギリ入る形にしました。足りない分は切り替え布で足してます(笑)
この作品を作ったのは、ワンピースを作るための練習用なんです。
次に作りたいワンピースは、
袖なし、コンシールファスナー開き、総うら付き
にしたいんです。でも、今までその場合には最後ファスナーに裏地は手でまつりつけていたんです。
次もそうするつもりだったんですが、ある方のブログを見たら、このテキストに掲載されてますよ〜と紹介があって、たまたまそのテキストを持っていたので、まずは小さなブラウスで試してみました。これも、袖なし、コンシールファスナー開き、総うら付きなんです。
どうにかこうにか収まったので、次はワンピースに挑戦しまーす。
二着作りたいんだけどなぁ、まずは安い生地から、やってみよう!(何回練習したら本番いくんだ〜)

バラ模様のチュニック
素敵なバラ模様の生地でチュニックを作られました。
バラがお好きな生徒さん。少し派手かしら?と生地の状態で心配されていましたが、仕上がってみるとシックで素敵〜!
バラを見に行かれる時に是非着てお出かけ下さいね〜!

リボンスカート
先日型紙を探していたら、スワニー リボンスカートとだけ書いた四角いパターンが出てきました。
不思議な形で、いつもなら作り方などのコピーを一緒に入れておくのにそれも無し‥
多分図書館で借りた本を写して、そのまましまい込んだ後忘れていたんだな〜、本は何て題名かなぁ〜などと考えながらネット検索。
我ながらズボラ過ぎる!
図書館で再度借りてきて、ようやく形が分かりました。縫う部分が少ないので、アッという間に完成!
しかし‥
私の体型が悪いのか?モデルさんが美しすぎるのか?
スカートの模様の関係で少し幅を広げたのが良くないのか?
何か、テキストの雰囲気とは随分違う仕上がり(笑)でした〜。もっと柔らかな生地で作った方がギャザーが細かく入って良かったかもなぁ。
ま、やってみないとわからん!事も多いので、これも勉強です。
白いTシャツを合わせて着たいです。
