通信教育の課題 コートを仕上げたら、次はこれです‥ パターンの通信教育‥ 受講しているんだった‥ 遅々として進んでいないのですが、今度の課題はジャケット。 課題のシートを眺めながらあテーラードかぁ、襟書くの大変だわー。 その前に、見頃の切り替えも見たいことないわこの形。 などと、愚痴りながらも、作図始めました。 最初からかなり苦戦してますが、頑張ります〜。
フード付きコート 完成 ようやくフード付きのショートコート仕上がりました。 (ボタンが、まだです‥買いに行く時間が〜) ボタンをするならこんな感じ フード付きで裏付きを初めて作ったので、色々と上手くいくかドキドキでしたが、どうにか収まりました。 表地がフェルトのような素材なので、とても温かく軽いコートになりました。 教室で作る場合は、裏地付き‥はちょっと難しいのですが、一重なら大丈夫です。パーツが少し多いので、時間はかかりますが、出来上がりはかなり大物!で、満足度満点ですよ!
ラグランスリーブのワンピース ラグランスリーブのワンピース。 シックな模様ですが、よく見ると、小鳥が! 襟ぐりや袖口にゴムが入っていたり、タックがあったり‥ 細部が凝ったデザインです。 寒い時にはセーターに重ねて、春になったらカットソーと。 長く楽しめそうです。 次回作も楽しみにお待ちしています。
パッチポケット 無飾り 久しぶりに自分のコート。 また、コート⁉︎と自分でも笑ってしまいますが、なぜか、またコートなんです。 生徒さんが作られたコートが、とても可愛かったので、同じテキストを購入。 テキストには一重仕立てだったのですが、生地の在庫がウールしかなくて、裏地を付けることにしました。 で、写真は、パッチポケットを作業中。 元のデザインは四角いポケットがステッチで付いていたので、同じ様にステッチで付けたんですが‥ステッチが綺麗にかけられず‥ 結局、全部やり直して(パターンから作り直し泣)無飾りのポケットに変更。 ようやく今日二つとも、無事付きました。 さあ〜次は裏地の縫製です。今シーズン着れるかなぁ(笑)
今日の体験バッグ このブログで、先週の作品を見て、同じ生地を選ばれました。 ミシンが、久しぶりだし、不器用なので、、と心配されていましたが、全然問題なく、完成されました。 綺麗に仕上がりましたね。 ぜひ、愛用して下さいね。