ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

通信教育の課題

コートを仕上げたら、次はこれです‥

パターンの通信教育‥
受講しているんだった‥
遅々として進んでいないのですが、今度の課題はジャケット。
課題のシートを眺めながらあテーラードかぁ、襟書くの大変だわー。
その前に、見頃の切り替えも見たいことないわこの形。
などと、愚痴りながらも、作図始めました。
最初からかなり苦戦してますが、頑張ります〜。

2017年3月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

フード付きコート 完成

ようやくフード付きのショートコート仕上がりました。
(ボタンが、まだです‥買いに行く時間が〜)

ボタンをするならこんな感じ

フード付きで裏付きを初めて作ったので、色々と上手くいくかドキドキでしたが、どうにか収まりました。
表地がフェルトのような素材なので、とても温かく軽いコートになりました。
教室で作る場合は、裏地付き‥はちょっと難しいのですが、一重なら大丈夫です。パーツが少し多いので、時間はかかりますが、出来上がりはかなり大物!で、満足度満点ですよ!

2017年3月5日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

ラグランスリーブのワンピース

ラグランスリーブのワンピース。
シックな模様ですが、よく見ると、小鳥が!

襟ぐりや袖口にゴムが入っていたり、タックがあったり‥
細部が凝ったデザインです。
寒い時にはセーターに重ねて、春になったらカットソーと。
長く楽しめそうです。
次回作も楽しみにお待ちしています。

パッチポケット 無飾り

久しぶりに自分のコート。
また、コート⁉︎と自分でも笑ってしまいますが、なぜか、またコートなんです。
生徒さんが作られたコートが、とても可愛かったので、同じテキストを購入。
テキストには一重仕立てだったのですが、生地の在庫がウールしかなくて、裏地を付けることにしました。
で、写真は、パッチポケットを作業中。

元のデザインは四角いポケットがステッチで付いていたので、同じ様にステッチで付けたんですが‥ステッチが綺麗にかけられず‥
結局、全部やり直して(パターンから作り直し泣)無飾りのポケットに変更。
ようやく今日二つとも、無事付きました。
さあ〜次は裏地の縫製です。今シーズン着れるかなぁ(笑)

2017年2月27日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

今日の体験バッグ

このブログで、先週の作品を見て、同じ生地を選ばれました。

ミシンが、久しぶりだし、不器用なので、、と心配されていましたが、全然問題なく、完成されました。

綺麗に仕上がりましたね。
ぜひ、愛用して下さいね。