ブログ
ブログ一覧
ワンピース フリル付き
袖口のフリルが印象的なワンピース仕上がりました。
マキシ丈、生地はしっかりとした風合いなのでクールな印象がありますが、袖口のフリルが甘さをプラス。
衿のV字がピシッと合っていて、綺麗ですね!
これが初作品です。ぜひたくさん着て下さいね!

ワンコ服
急に寒くなりましたね。
我が家のワンコもトレーナーにダウンを重ねて寒さ対策。特に18歳の方は毛も薄くなっているので、しっかり着せてお散歩です。
トレーナーは急ぎ新調しました。
クミラボではワンコ服をつくる方もいらっしゃいます。(ただ、専門の教室ではないので、型紙の補正などは行っておりません。)
ワンコの体型は本当に様々。
まずは簡単な形でサイズを確認してから、凝ったデザインのものに挑戦されるのがおススメです。

左がアン、右がコテ用
微妙にアンの方が長く作っています。
ロックミシンのクズ受け
購買で買った物‥まだまだあるんです(笑)けども、
前から気になっていたけど、どうなのかなあ〜〜と悩んでいた、ロックミシンのクズ受け。
どうなんでしょう。便利かな?
思っていたより、機械を前に出してセットするので、ちょっと怖いです。
まだ使用していないので、生徒さん達に感想聞きます。

リバティ
コートを作るぞぉ
今、三人の生徒さんが同じコートを作っています。
裏地付きの本格版。
見ていたら、自分も欲しくなりました!
表生地は在庫にまだあります。
黒の起毛生地。
裏地もたっぷりある‥
しかーし、コートとなると他にも必要なものがあります。
接着芯
接着テープ
スレキ
ボタン

などなどです。
特に、接着芯は表生地との相性があり、慣れた店員さんに相談して購入したいもの。
で、久しぶりに学校まで行って来ました。
あーワクワクするなぁ、何でもあるぞぅ。
‥そしてまた散財するワタクシ。
無事、ちゃんと相談してから接着芯も買いました。
さぁ、材料はあるわよ。あとは作るだけよ。
‥まずは箱ポケットから練習しなきゃなぁ〜〜
面倒かな〜、アー、パターンも少し修正したいしなぁ〜
などと考えていると、なかなか進まない(笑)
来年⁈着られるように(笑)頑張れ私。
