ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

新年準備とコートの進捗

アッと言う間にもう小学校が始まる日になってます。

クミラボも明日からレッスン始まります。

今年もどうぞよろしくお願いします!

冬休みの間に教室の備品を掃除したり、修理に出したりしました。

ロックミシンは今日!ミシン屋さんに取りに行く!ギリギリ(笑)

ハサミは三梃研ぎ直しに出して、まだ一挺戻ってきていない‥年末年始だから、工場も休みなのよね。仕方なし。

明日は切れ切れのハサミと、これまたナイフも交換したロックミシンでスタートしますね。

年末は大忙しでしたが(日頃のサボりがたたり)、年始は少し時間があり、コートを縫い進めております。

多分ビーバーと呼ばれる生地なんですが、難しい!

毛足があるから、アイロンがかけにくいし、毛足が乱れると目立つし‥

まー色々難ありですが、どーにかこーにか表と裏を合体させました。

あとの作業は全部手縫いで仕上げるので、ゆっくりやります。私はこの時間が大好き?もう少しで着られるし、生地の触り心地?を感じながら作業できるからー。

でもボタンホールは嫌い(笑)なので、作業が終わったら外注します。

ボタンホールの場所を間違えないように気をつけないとなぁ、前に間違えたからなぁ(笑)

まだ中綴じや裾始末していないので、ぼや〜としてますね。
2019年1月8日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

今年最後の体験バッグ

最終日に体験バッグを作って下さった生徒さん。

ネコちゃん柄を選ばれました。

ミシンは久しぶりとのことでしたが、慣れていらしたので、何の問題もなく綺麗に仕上がりました。

次回作も決まりましたね。

お待ちしてます!

2018年12月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

2018年もありがとうございました?

本日で、クミラボ2018年のレッスンを終了とさせて頂きます。

今年は例年になく?たくさんの方々に来て頂いて、嬉しい?一年となりました。

ご希望の日にご予約頂けなかった方には申し訳なかったです。

数々の失敗もありまして、反省点ばかりですが、来年も楽しいレッスンを目指して精進して参ります。

ぜひ来年もよろしくお願い致します。

どうぞ、皆さま良いお年をお迎えください!

2018年12月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

箱ポケット

コートの箱ポケット練習中。

下手な見本で申し訳なし‥

生地がボワボワしているので、収まりがイマイチです。3回練習して、まぁ、方法は思い出しました(笑)。

縫い代整理とアイロンが肝かしらん。

もう一回練習して、本番するかどうか決めます〜〜。

弱気になって、パッチ無飾りか、シームポケットにしてしまうかもしれません!

2018年12月18日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

ブラウス リバティで

リバティの生地でブラウスが仕上がりました。

ボタンホールだけが残ってますね。

袖口は折り返して違う生地が見える仕様になってます。

春が待ち遠しい作品になりましたね。