ブログ
ブログ一覧
格安スマホに変えました
今日は洋裁とは関係ないお話です。
ドコモの携帯電話を使い続けて早15年近く。
その前も会社の携帯はドコモでしたから多分20年近く使っていたんだと思います。ガラケーからスマホになりましたが、キャリアは変えずに使ってきました。
しかし、あまりにも通信費用が違う!パソコンで広告を見るたびにモヤモヤしながら使っていました。
ドコモも4月からは安くなるらしい・・とかも聞いたけど、本当かなぁーまた契約しちゃうと2年は変えられないしなぁ・・・と悩んで、結局番号と端末はそのままで乗り換えました。
というわけで、ドコモメールに問い合わせいただいていた生徒さま、ドコモメールが使えなくなっておりますので、ご注意ください。
HPの「お問合せ」をお使いいただければ、届きます。
今日初めてSIMカード入れ替えとかしたので、ドキドキでしたが、まぁー使えるみたいです(まだ外出してないんで、外で使えるのかしらーん)これで変わらず使えるのであれば、今までの支払いは何だったのかぁー!!・・・・まぁ、端末が安く入手できたと思ってアキラメます・・・・
春色ブラウス リバティで
春!というプリントでブラウス作りました。
大切な人へのプレゼント?
お誕生日に合わせて贈って、早速着用の写真も頂きました。
予想通りに、彼女の雰囲気にぴったり!で、喜んでもらえたようでホッとしました。
自分用の洋服を作るのとはまた違う喜びがありますね。
花粉もたくさん飛び始め、春です。
ぜひ、ワンピースやブラウスなど春のお洋服を作りにいらして下さい〜。

ヨークワンピース 海外のパターンで
海外のパターンを使って、ヨークの形が可愛いワンピースが仕上がりました。
私も初めての挑戦で、マニュアルを見ながらの作業。
全ての縫い代が1.5センチだったのが、日本のテキストには無い感じでした。曲線部分が縫いにくそうでした。
仕上がりはすごく可愛い❤️し、生地の選択もバッチリ?でしたね。
また違う生地だと雰囲気が変わりそうなので、また挑戦していただきたい!です。

コート 完成してます
黒い自分用コート、途中経過だけ掲載していましたが、完成写真を掲載してませんでしたね。
生徒さんに、完成しましたか?と聞かれて、あ、忘れてた、出来てるよ〜とお話ししてました。
生地が多分ビーバー?という生地みたいで、アイロンがピシッとかけられないので、様々苦労しました。
また、作業途中にボディに着せたり、自分で着たりしているうちに、裏地がほつれ!てまつる寸法が足りなくなったり!泣まぁ色々ありました。
仕上がっての感想は、もうしばらく毛足の長い生地はいいかなぁ(笑)
でも着ると軽くて暖かいコートが出来て、とても嬉しいです!
ボディに着せて写真を撮るて肩の仕上げが悲しいんですが、これは、裄棉を付けなかったせい‥も、(も!です。もちろん縫製技術も!あります。)あります。
付ければ良かった‥
様々反省点ありますが、とりあえず出来上がったので、良し?とします。

入園入学グッズ
今クミラボでは、たくさんのお母さん達が入園入学グッズを作っておられます。
レッスンバッグ、コップ入れなどが多いのですが、今日は椅子に掛けるポケット?を仕上げられました。
お写真撮らせていただいたのに、お名前テープを写し込んでしまったので、加工が‥
なので、文章だけ(笑)
椅子の背に掛けて使うウォールポケットみたいな構造なんです。
珍しい形だったので、作る時からマニュアルをマジマジ見ながら進めました。
次の作品も初めての形。
楽しみにお待ちしてます。
クミラボでは、入園入学グッズのお手伝いもしています。あまりもう空きレッスンが無いのですが、ご希望がありましたら、お問い合わせください。