ブログ
ブログ一覧
サコッシュ
サコッシュ?ポーチバッグ?が出来上がりました。
久しぶりに私がバッグを作りました〜。

材料は全部在庫から作りました。なので、大きさは残布から逆算。
GWに会うお友達へのプレゼント?
2人だから、2つが取れる大きさにしたら、表布がホントにギリギリしかなくて(笑)失敗は許されない!
生地は在庫から探しましたが、持ち手は購入。
皮で細いのを探しました。
ま、もし持ち手が気に入らなかったら、ご自分で好きなのに変えることも可能な構造です。‥本体が気に入らなかった場合は、持ち手だけでも使えるし(笑)
お財布とスマホだけ入れて、ランチに行く時とか便利そう!と思ってこのサイズにしました。
あ〜懐かしいなぁ〜サラメシタイム‥
もうランチも家メシになって早15年‥
たまにはお外ランチもしたいなぁ〜!
とか考えながら作りました。喜んでもらえるかな。
生徒の皆さんも小さな残り生地でできますよ。
型紙はクミラボオリジナル(笑)なので写せまーす。
お声掛け下さい!
大人サイズ 甚平
大人サイズの甚平、上着が仕上がりました。
珍しい黒板模様?!の生地です。
お嬢さんが選ばれた生地での作成です。
これが教室で初めての作品の生徒さん。
しばらく裁断途中でご自宅に保管されていたものが、作品として仕上がったのをとても喜んでいただきました〜!
お子さんの甚平(作務衣)は何人かお作りなりましたが、大人サイズは初めて?かも。
普通の洋裁と違って、四角いパーツを組み合わせていくので、パズルのよう?です。
次回からお揃いのパンツ(ズボン)の製作です。

スリング ワンコ用に
ワンコ用のスリング、2時間で出来上がりました。
外側はダンガリー、内側はチェックの少し起毛した生地を選ばれました。
このスリング、別にワンコ用に工夫している訳ではなく、ネットなどで見たスリングの作り方〜を参考にして、自分が使いやすいようにサイズなどを変更したものです。
使われる方の体格と、乗せるワンコの大きさによって長さが変わります。
私の考える使いやすいポイントは、短めにすること!
長いと手で支えることになり、ものすごーく重くなります。自分とワンコがぴったりくっつく感じでちょうどです。
今回もサイズ、どうだったかな〜。
ぜひ、お散歩に活用下さいね。
あ、このスリングはどこもベルト等が無いので、ワンコちゃんを落とさないように、気をつけて下さいね!

シックなワンピース キッズサイズ
グレンチェックの麻で、シックなワンピースが仕上がりました。
チェックの裁断が時間かかった!んですが、努力の甲斐あり、肩の模様もバッチリ?
アレンジで、おリボンになるように襟ぐりのバイアスを伸ばしてあります。
小さなお子さんにシックな柄、とても可愛い?です。
作成中から、お嬢さんが早く着たい!と言ってくれていた!ので、きっと喜んでくれているだろうなぁー。
袖付けが無いデザインですが、ギャザーたっぷりのスカートや、後ろのボタンホールなど、かなり時間のかかる仕様でした。
また違う生地で、色々な季節に活用できそうな形ですね。
たくさん着せてあげて下さい。

次は刺繍糸棚!
悩みに悩んで、結局譲っていただきました〜。
今度はデカイ!なんと、横幅、冷蔵庫より大きい約90センチ!
高さは170近く!
400以上の仕切りがあります。
在庫のあった刺繍糸を一色一本ずつ買って(この作業が大変だった‥)400本をいれたまま、台車で運んで来ました〜。
1人では無理だよ、と教えて頂いたんですが、助っ人は70歳過ぎの母のみ‥
ものすごーく不安でしたが、母は結構楽しんで台車を押してくれました。
行き交う人々がみんな「何運んでんだ?」と見るのが恥ずかしかった!んですが、途中で母がゲラゲラ笑い出して、こんな大きいもの運ぶの初めてだねー、わらっちゃうねーと話してくれたので、私も笑えてきました。
母は認知症が進むにつれ、あまり声を出して笑ったりしなくなっていたのですが、大変な作業をおばさんとおばあさんで頑張っているのが面白かったみたいです。
帰って、家に上げるのも一苦労。
今朝夫に手伝ってもらって、ようやく教室に運びました。
午前中いっぱいかかって、棚を全部掃除。
糸も色別に分けて収納しました。
空いたスペースには、ボタンやカシメなど小さなパーツを入れる予定です。
古い物なので、シール跡などもありますが、なんとも言えない雰囲気で、教室の宝物になりそうです。
それにしても、重かった〜!
