ブログ
ブログ一覧
変わった形?のブラウス
私の作品です。
麻のガーゼ生地。
早く作品にしないとまた⁉️夏が終わる〜と焦りながら作りました。
マントみたいな構造(笑)で、なんか全体がふわふわ〜っとしています。
テキストでは、脇からモデルさんの細〜い腕がスラーと出てましたが、当然私の場合は大きい腕がダーンと出ます!ま、涼しいし、軽いから良し?
夏らしい一枚になりました。

襟が印象的なワンピース
大きめの襟が印象的なワンピース。
生徒さんの作品です。
スカート部分も四角い切り替えで凝ってます。
シワ加工された、ちょっとツルツルした生地。
シワがつかなくて、便利そう!ですが、ほつれやすくて縫製は難しそうでした。
ミシンに慣れている生徒さんだから縫えたなぁ〜と思います。
また違う生地で作ると全然違う雰囲気になりそうです。圧縮ニットなどだと冬にもいいかも〜。

バービスタイルのワンピース
私の作品です。
最近コンシールファスナー付き、総裏仕立てに凝ってます(笑)
去年購入した綿ボイル?薄めのリップル?の生地。
裏地は綺麗な藤色の夏用裏地が付いています。
ワンピースにしたいけど、薄いから裏地が必須だし、そうなると手纏りが面倒だしたなぁ〜と棚で眠っていた生地。
ミシンで縫う手順を覚えたので、嬉しくなって作りました。
テキストはバービ人形のお洋服からイメージして‥と書いてありました。
うーむ、50過ぎのバービーか‥
とは思いましたが、以前生徒さんが実際作られたのを見て、とても素敵だったので決行(笑)
丈を長めにし、胸の開きを3.5センチ上げました。なぜなら、胸が寂しいから〜。
ウエスト位置は珍しく変えていません。
あとは裾の始末をしたら完成です。
先日作ったリバティのワンピースもまだ着れていない!(着用予定日が寒すぎて断念)
お食事会とか!映画とか、劇場とかー、そういう予定を組まねば〜。

スカラップ生地のワンピース(キッズサイズ)
生徒さんの作品です。
ダンガリーでスカラップレースの生地。
可愛いティアードスタイルのワンピースが仕上がりました。肩紐調節で、長い期間着れそう!です。
段々に繋いでいくこの形。
難しそう‥と思われるかもしれませんが、ギャザーを寄せるコツ?手順?を覚えれば、大丈夫!
何段でも同じ手順です。
タックやギャザーはお好みでどちらでも作成可能ですが、人によってどちらが好き(作業として)は分かれますね〜。
私はタックをたくさん作るのが面倒なタイプ(笑)
しかーし、ギャザーを綺麗に均等に入れるのもなかなか修行が必要なので、うーむ、どっちも得意ではない!
今回は綺麗にギャザーも入って、可愛いく仕上げていただきました。
着用写真も見せて頂きましたが、笑顔が弾けて、こちらまでハッピーになります。
これからの季節、たくさん着てお出かけしてください。

レース生地で、ワンピース
夏らしい、レース生地でワンピースが仕上がりました。(生徒さんの作品)
袖のデザインが可愛らしくて、印象的なデザイン。
私も自分用に欲しいなぁ〜と思ってました!
テキストとは一部変更していますが、私はこちらのようにウエストを絞らない方が素敵!と思いました。
コンシールファスナーあり、袖も身頃も切り替えあり‥と課題山積みで、プレゼント?されるということで締め切りもあり、ドキドキの進行でしたが、ご希望までに仕上がりました〜。
喜んでいただけたら、私も嬉しいなぁ〜!
