ブログ
ブログ一覧
フレンチスリーブのワンピース
生徒さんの作品です。
とても薄くて軽い生地です。多分着ても着てないみたい?くらい軽い生地です。
サップの裏地が付いています。
今年らしく、かなり長めの丈になっています。
お好みで、共布のリボンを締めてもいいですね!
きっと涼しい風が通り抜けるような着心地だと思います〜。ぜひたくさん着てください!
次回作も楽しみにお待ちしてます。

エプロン二種
私が作りました。
エプロンは毎日着ています。そのまま散歩に出たり、買い物行ったりもするので、背中が縫われている型が好きです。
洗濯ばかりしているので、だいたい2年くらいでボロになります。
しばらく作ってなかったので、かなりくたびれたのを着ていたのですが、あまりにひどくなってきたので急いで作ったら‥
完成してから、あれーこれってクリスマス柄⁉️
何故この模様を買ったのか全然覚えていないんですけど〜、クリスマス限定は困ったなぁ〜、ともう一枚在庫の生地で作りました。イチゴ柄です。
また、たくさん着てたくさん洗濯しますー。


パンツの修理
生徒さんたちの作品、色々仕上がっているのに、私がバタバタしてお写真を撮り忘れてばかりですみません!ちょっとは落ち着け〜私。
で、今日は前々から(笑)頼まれていたパンツの修理。夫のです。
ホントは、新しいの作ってくれ〜と頼まれてんですけどね、面倒‥いやもとい、色々と忙しいので、まずは直してみよう!
ゴムベルト付近がボロボロになってる!(上のパーツ)
どんだけこすれたら、こうなるんだよ!お腹が出すぎなのではっ?と、突っ込み所満載なんですが、まずは切り離します。
シームポケットの上部も一緒にカットして〜
新しいベルトを縫い付け。
同じ生地が残っていたけど、色が全然違ってる!
まぁ、これだけたくさん着てくれたってことで、作った甲斐がありますね。まだ着てもらうけど(笑)
だってこのパンツ、模様合わせが大変だったんだもの〜。
もう一本も直さないといかんなぁ〜、なんかテンション上がらない(笑)が頑張って?やります。

着用写真
先日UPしたバービーワンピース。
50代のワタクシメが着用するとどうなるのかっ?というご質問にお応えしまして、着用写真を撮ってみました。
まぁ、こんな感じ‥これを見て作るのやめた人居たら、テキストの著書に怒られそうだわ。
カメラマンの腕とモデルの容姿、まぁ諸々含めた結果ですから〜。
ホントは素足が良いと思うんだけどね、寒い日だったしね‥と言い訳ばかりですみません。
着心地は最高に良い!です、軽くて涼しい!今は寒いくらい(笑)
さて、次は何作ろうかなぁ〜、あ、面倒がってパターンだけ作ったシャツワンピースがあった〜、アレやんなきゃ!

レース生地で、脇タックブラウス
生徒さんの作品です。
レース生地で、脇にタックの入ったブラウスが仕上がりました。
早く作らなきゃ夏が終わる〜!と頑張って作業されました。これはプレゼントされるとのことで、今日は更に自分の分を裁断されていました。
二枚同じ物を作られると、とても良い練習になります。ぜひ、ご自分のもチャチャーと仕上げましょう!
