ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

リボンスカート

私の作品です。

先週夏休み第1部?を取らせて頂きました。

その間に作ったのが、このスカート。

「ゆったり着られるシニア世代の服」

というテキストから作りました。

シニア世代っていくつからなんでしょうかね(笑)

このテキストのデザインは50代の私でも、可愛いな❤️って思うものが多かったです。

生地は日暮里のパキラで購入。

綿100ですが、ハリ感とツヤがあって、私のイメージにぴったり!‥だったんだけど、縫製して気がついた!針穴がめちゃくちゃ目立つ〜。縫い直すとしっかり跡が残ります。

ひえ〜ステッチばっかりのデザインなのにどーします!まずは、縫う部分を減らすべく、前後スカートをわで裁断。

あとはひたすら間違えないように縫いました。

しかし、ベルト部分がなかなか難題で結局縫い直したから、そこはあんまりジッと見ないことにしました(笑)

裏地も付けた(型紙は変えずにベルトで挟むだけ)ので、はき心地は◎。

でも座るとシワシワかなぁ〜、これは試してみないと何とも言えません。

テキストはツイルで作ってあったんだけど、ちょっと重い感じが嫌でした。

Tシャツをインして着たいからリボンも付けたけど、オーバーブラウスで着るなら、リボンは邪魔かも(笑)冬用にウールで作ろうかな、その時はリボンやめます〜。

毎回のことながら、ボディはシュッとしてますね、着ると違うスカートみたいなのね‥
2019年8月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

花柄のワンピース

生徒さんの作品です。

大胆な花柄のワンピース。

これが初めての作品です。

胸元のタックが印象的です。

夏!という感じなので、暑い季節に仕上がって良かった!

ぜひ、着てみて下さいね。

着ると元気が出そう!
2019年8月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

レッスンバッグ フリル付き

生徒さんの作品です。

レッスンバッグですが、切り替えにフリルが挟まれています。

更に内側には巾着も!

すごく手間のかかったレッスンバッグです〜。

フリルも自作。フリルはリボン状で売られているものもありますが、色や質感が限定されます。

手間はかかりますが自作すれば、お好みの幅、色、質感を選べますね。

実はフリフリ好き!なので、出来上がるのが楽しみでした(笑)

次もフリル付き予定!

楽しみにお待ちしてます。

グレーとピンクの組み合わせも可愛い❤️
2019年8月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

ギャザーワンピース

生徒さんの作品です。

初めての作品。

しっとりとした麻生地のギャザーワンピースが仕上がりました。

夏にはもちろん、秋にも合う色ですね。

ウエストに通した紐でギャザーの具合を調節できるタイプです。

出来上がるかなぁ〜と心配されていましたが、問題なく仕上がりました!

たくさん着て下さいね。

色が何とも言えず素敵な生地です

2019年8月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

レース生地で小さなブラウス

私の作品です。

かなり前にハギレでゲットしていたレース生地。

また夏が終わってしまう!と小さなブラウスにしました。

パターンは、自分の原型のダーツを全部畳んで、フレアに開いただけです。長さは生地に載る分だけ伸ばしました。

白いサップがまだ残っていたので、裏地を付けました。

ホントは生徒さんがネックラインが詰まったデザインのブラウスを着ていらして、それがとっても素敵だったので、今回は私も珍しく詰まったラインにしよう!と思っていたんですよー。

それがなんと〜、カットした後にハサミの先が引っかかって、穴を開けてしまって〜泣

仕方なくVネックに変更しました。

神さまが「首が太いから似合わないよ!」と教えてくれたのかも(笑)

レース生地、久しぶりに縫ったら、レース模様がガタガタしてまっすぐ縫うのが難しかったです。ファスナー付けなどはできるだけ大きな刺繍部分にかからないように裁断しました。

暑い中仕上がって良かった〜
2019年7月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi