ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

フリル袖のブラウス 子供サイズ

前回、違う形のブラウスを作った生地で、フリル袖のブラウスが仕上がりました。

下の作品が今回の、上が前回のです。

少し大人っぽいプリントが、とっても素敵です。

両方とも、バイアスを見返しにしたり、縁取りにしたり‥と色々な使い方が練習になる作品でした。

最後の部分、私の不注意で縫い直しになってしまって!

生徒さん、ごめんなさい‥縫い代を倒す方向も重要なポイントでしたね。

子供サイズの場合、作品が小さいので、縫うのが難しい場所がしばしばあります。小さい=早く仕上がるでは無いんですよね〜。

むしろ、大人サイズより難しいです!

しかし、そんな困難を乗り越えて、両方とも綺麗に仕上がりました。

次回作もお待ちしています。

リメイク?!リネンワンピース

小さなポケットが、とっても素敵なワンピース。

生地もクタリとした、柔らかいけど、透けない上質なリネンです。

コレ、実は違う形のワンピースからのリメイク。

元もかわいい形だったのですが、スリムな生徒さんにはかなりオーバーサイズ。せっかく良い素材なのに、着る事が出来ませんでした。

思い切って、縫い目をほどき全然違う形にリメイク。

ぴったりサイズの着やすいワンピースに変身です!

小さなポケットは再利用。

もちろん、着用して帰られました(笑)とっても似合っておられました。

ハサミを入れる時はちょっと緊張感ありましたが、出来上がりを見せて頂くと、やっぱり思い切ってリメイクして大正解!だったです。

リメイクは実はイチから作るより難しいので、初心者の方にはムリな場合が多いのです。今回は同じ形のワンピースを一回作ってからの挑戦でした〜。

たくさん着て下さい!

ショートパンツとエプロン再び

ショートパンツが、一回で仕上がりました。

パターンはお家で写して持ってきて頂けたので、縫い代チェックして、裁断、そして縫製。

ミシンがとっても早くなったので、サクサク作業が進ます。

二時間で、綺麗に出来上がり!先日のエプロンと同じ生地です。

エプロンといえば、早速別の生地で復習。

お一人で全部仕上げて、持ってきて下さいました。

私のワンピースとコラボ(笑)でパチリ。

お家で、こんな風にかわいい姿で家事したら気分が盛り上がるかも〜!

いつも、テキトーな服を着ていることを反省反省‥

それにしても、生徒さんのミシン技術の上達に驚きました。やっぱり縫う距離?!が一番の条件かもしれません。

次回作も、お待ちしています!

 

小さな襟のワンピース サーモンピンクの麻で

これも去年購入していた綺麗なピンク色の麻で、ワンピースを作りました。
まだ途中ですが、襟が小さくてかわいいのです。

後ろはこんな風になってます。

フラットな襟ってかわいいんですけど、綺麗につくるの難しいんですよね〜。
今回も前はいい具合に落ち着きましたが、後ろは少し浮いていますね(笑)やり直そうかなぁ〜と思いましたが、ま、今回はコレで良し?とします。
私は襟の縫い代を表と裏とで差を付けて、襟先にゆとりが入るようにしています。後ろはそのゆとりが少なかったため、浮いてしまってますね〜。
この襟がかわいいので、またブラウス丈でも作る予定。
そのときには、後ろも浮かないように頑張ります!
明日には仕上がり予定です、教室に飾っておきますね。

2017年7月25日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

体験バッグとベビーサルエル

先日、体験教室に来て頂いた生徒さん。
フロッキープリントが宿題になり、おウチで仕上げて今回持った来てくれました!
そして、今日はベビーちゃん用サルエル、お父さんのティーシャツを使って仕上がりましたので、両方撮影!

体験バッグは真っ白の帆布に茶色のフロッキー。
売ってるみたい!とってもオシャレに仕上がりましたね!
サルエルはニット初挑戦でしたが、これまた可愛らしく出来上がりました。記念のティーシャツが生まれ変わりました。
作りたい作品が目白押しな生徒さん。
次も裁断済みです!