ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

カシュクールワンピ

カシュクールワンピース、仕上がりました。
夏らしい、さらりとした生地で、たっぷりのギャザーなんですが、軽い仕上がりです。

仕上がりまでに、色々(笑)ありました。
特にびっくり⁉️したのは、テキストに書いてあった用尺では足りなかったこと。
生徒さんと??となりながら、どうにかパターンを修正したりして裁断しました。
カシュクールの場合、かなり大きなパターンになることが多いので、裁断前に生地が足りるか確認しましょう!
この色柄ならば、まだしばらく楽しめそうですね!
次回作もお待ちしています。

通信教育の課題

夏休み中、必死(笑)にしていたのが、受講している通信教育の課題製作。
色々反省点ばかりですが、どうにか仕上げて送付しました。

全身写した写真もあるのですが、課題内容を公開するわけにもいかないので、一部だけ。
今回は、ドレスのパターン作成。
作ったこと無いので、ゆとり量などが分からず苦戦!
サテン生地も初めて縫うので、扱いが分からずこれまた苦戦(笑)!
で、提出物の出来栄えはかなり悪い(笑)けど、パターンはまぁまぁだと思って送付しました‥
これで、提出物はあと1点だけとなりました。
最後は自由製作。何にしようかなぁ。

今このコースは廃止になっています。
最後の募集に応募できて、大変ですが(笑)良かったです。
卒業まで、頑張ります!

2017年8月21日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

今年も

これは何でしょう?

去年の秋に教室に来ていただいた方は分かるかも(笑)

まだ先ですが、10月にクミラボは3周年を迎えます。
だから3のダグです。
恒例の小さな記念品の作製を始めています。
楽しみにしていて下さいね。

2017年8月21日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi

Vネックのチュニック

先週は夏休みをいただきました。
今週から通常通りのスケジュールになっています。

お休み前に仕上がったチュニック。

パターンも生地もネット通販サイトで購入されたものです。
仕上がりは、首くりや裾に紐を通すデザインですがこのままでも素敵です。
袖くりの処理が、少し難しい方法でした。

ぜひたくさん着て下さいね。

フカフカ ガラケーケース

母のガラケー入れ、何年前か忘れてしまうくらい前に作ってあげたのですが、この間見たらボロボロ‥

作り直しました。

前のはガマ口でしたが、今回はファスナーで。

二辺がクルリとファスナー開きになっています。

キルト芯を貼っているので、フカフカです。

小さな作品を作るのが苦手なワタシ^_^

まー今回のは、初めてにしてはまぁまぁな出来上がりでした。

反対側には、母の名前を刺繍しました。

認知症の母は新しい物事が覚えられないので、見慣れないと人の物が混じっている!と勘違いしてしまうのです。

なので、名前は必須!下手な刺繍だけど、実用性が大切だもんね。

見せたら喜んでくれました。

いつまで、携帯が使えるか‥またケースを作り直せたらいいな!

2017年7月31日 | カテゴリー : 作品 | 投稿者 : Kumi