チュニック ソフトデニムで チュニック丈のワンピース仕上がりました。 これが初めての作品ですが、胸元の切り替えにしたステッチなど、とても正確に縫えています。 袖も一体型のパターンで裁断は早かったですが、脇の縫い方が少し難しい形でしたね。 初めての作品の場合は、今回のように型紙数の少ない作品がオススメです。 気に入っていただけたようなので、たくさん着て下さいね!
フードコート ケープ風 私も愛用しているフードコート。 生徒さんのご希望に合わせてパターンを少し操作して、ケープ風のシルエットに変更しました。 袖のパターンも変えています。 あとは見返し部分を留めて完成です。 前よりも後ろ身頃が長くデザインしています。 コーデュロイの生地がかなりしっかりしていたので、縫うのが少し難しかったようですが、キチンと仕上がりました。 同じ形でも柔らかな生地だとまた違う雰囲気になりそうです。 赤ずきんちゃんのケープっぽい形で、とても可愛い!です。 フードをもっと幅広の形にするのもいいですね。 一重なので、これからたくさん着ていただけそうです。 次はどんな作品に挑戦されるか楽しみです。
小さなカーディガン?とスリング 土曜日のクラスは今日が今年最後となりました。 まずは、小さな小さなカーディガンというか、はおりもの。 細いコーデュロイ、しなやかでプリントもシックで可愛い? 春には大活躍しそうですね。 更に仕上がったのは、スリング。 スリング用という生地で、柔らかくしなやかな生地でした。 どちらも、すぐに役立ちそうですね。 また来年もお待ちしてます。
リネンのバッグ マリメッコが‥ リネンの肩かけバッグ、2つ同時に仕上がりました。 あらら、2つ目が紐しか写ってない‥ マリメッコの可愛い生地が、なんと内袋なんです〜。 贅沢!あんまり可愛いので、紐にもワンポイント。 どちらもプレゼントされる予定とか。 とても可愛い仕上がりだったので、私が真剣に(笑)欲しかったです。 このバッグはクミラボオリジナル。 パターンは教室にあるので作りたい方はぜひどうぞ。