ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

中古ミシン、中古アイロン差し上げます

クミラボ洋裁教室の生徒さん

中古ミシン、中古アイロン差し上げます〜。

ミシンは古いですが、2万円弱かけてオーバーホールしました。いつまで使えるか?は分かりませんが、今は縫えます!

トヨタミシン ボビンがサイズ違うので、予備ボビンも差し上げます。

アイロンはそんなに古くはありませんが、ティファールのなので、結構大きいです。

しっかりスチーム出ます、しかし結構大きいです。

ミシンは着払いで受け取って下さる方(送料を御負担下さい。)

アイロンは持って帰って下さる方

に無料で差し上げます。

ご希望の方はメールか、教室にてお申し出下さい。

ミシンかアイロンかの希望も書いて下さいね、もちろん両方でも構いません。

希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

締め切りは9月30日とします。

ご希望お待ちしてます。

2019年9月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

変わり水玉?のワンピース

生徒さんの作品です。

とっても素敵な水玉、といっても不規則なぽやーんとした玉が布に浮かんでいるような模様の生地で、ワンピースが仕上がりました。

触り心地も良く、仕立てる前から生地自体が既に素敵でした〜。

もちろんワンピースになってからも〜素敵です〜

何とも言えない色あいです。

ボタン付けだけ宿題になりましたが、夏に間に合った〜。ぜひお出かけしてくださいね。

2019年9月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

原型ブラウス クルーネック

先日ハサミで傷を付けちゃって、図らずもVネックになったレースのブラウス。

なかなか便利で可愛い❤️んですよ〜。(自己評価です、あくまでも)

で、やはり丸首が欲しいわ、レース生地まだあったはず‥と探したらあったんだけど、1mしかない!(しかも200円だったらしい。安い。)

原型そのまんまだとギリギリ入るので、裁断しました。正確には原型から裾13センチ伸ばして、横に1センチだけ出して、首は1.5センチ削ってます。

色々ギリギリなので後ろなんて、レース模様途中までしかないし(笑)

裏のサップもギリギリ〜というか足りてない(笑)

さぁ縫うぞ〜、コンシールファスナーだなぁ〜と在庫をゴソゴソ探したけど、無い!

わーん、仕方ない〜、昨晩自転車飛ばして買いに行きましたよ、ファスナー1本無くてもできないんですもんね。近所に手芸屋さんが無くなったのを実感します。

で、今日朝からカタカタ縫いました。

出来上がり〜。あとは、首回り、袖周りを星止めチクチクしまーす。

私だから首周り1.5センチ削ったけど、1センチだけでも良いかも〜
2019年8月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

レースの羽織もの

生徒さんの作品です。

大きな角丸の長方形に丸い穴があいている!不思議なパターン。

見せていただいた時、何これ〜!と思いました〜。

ほとんどをご自宅で仕上げてこられました。

長ーいレースを付けていくのが大変そうですー。

でもその苦労が報われる綺麗さですね。

ちょうど話題のMが頭の中でリフレイン‥

こういう衣装だったよね!(分かる人には分かる)

(いやしかし、もっと古いM いつも一緒に居たかった〜♩も同時に思い出すワタシ)

軽い羽織ものはクーラー避けにも大活躍です。

次の作品もお待ちしています。

幅の広いレースが贅沢〜

2019年8月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

シャツ型チュニックと素敵なタイ

生徒さんの作品です。

少し厚めの麻でチュニックが仕上がりました。

ってほとんど、おうちで仕上げて来てくれました。

教室でやったのは、台襟付きの襟の縫製と、口布付きのポケット‥くらいかな?

残り布で、素敵なタイも!

新しいミシンを購入されたばかりなので、色々な模様縫いとコードなどを楽しんで付けておられます。

シンプルなデザインのチュニックなので、タイが効いてますね!

秋が楽しみな1着となりました。

タイで隠れてますが、ボタンもかわいいのが付いてます〜
2019年8月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi