ブログ
ブログ一覧
中古ミシン、中古アイロン差し上げます
クミラボ洋裁教室の生徒さん
中古ミシン、中古アイロン差し上げます〜。
ミシンは古いですが、2万円弱かけてオーバーホールしました。いつまで使えるか?は分かりませんが、今は縫えます!

アイロンはそんなに古くはありませんが、ティファールのなので、結構大きいです。

ミシンは着払いで受け取って下さる方(送料を御負担下さい。)
アイロンは持って帰って下さる方
に無料で差し上げます。
ご希望の方はメールか、教室にてお申し出下さい。
ミシンかアイロンかの希望も書いて下さいね、もちろん両方でも構いません。
希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
締め切りは9月30日とします。
ご希望お待ちしてます。
変わり水玉?のワンピース
生徒さんの作品です。
とっても素敵な水玉、といっても不規則なぽやーんとした玉が布に浮かんでいるような模様の生地で、ワンピースが仕上がりました。
触り心地も良く、仕立てる前から生地自体が既に素敵でした〜。
もちろんワンピースになってからも〜素敵です〜

ボタン付けだけ宿題になりましたが、夏に間に合った〜。ぜひお出かけしてくださいね。
原型ブラウス クルーネック
先日ハサミで傷を付けちゃって、図らずもVネックになったレースのブラウス。
なかなか便利で可愛い❤️んですよ〜。(自己評価です、あくまでも)
で、やはり丸首が欲しいわ、レース生地まだあったはず‥と探したらあったんだけど、1mしかない!(しかも200円だったらしい。安い。)
原型そのまんまだとギリギリ入るので、裁断しました。正確には原型から裾13センチ伸ばして、横に1センチだけ出して、首は1.5センチ削ってます。
色々ギリギリなので後ろなんて、レース模様途中までしかないし(笑)
裏のサップもギリギリ〜というか足りてない(笑)
さぁ縫うぞ〜、コンシールファスナーだなぁ〜と在庫をゴソゴソ探したけど、無い!
わーん、仕方ない〜、昨晩自転車飛ばして買いに行きましたよ、ファスナー1本無くてもできないんですもんね。近所に手芸屋さんが無くなったのを実感します。
で、今日朝からカタカタ縫いました。
出来上がり〜。あとは、首回り、袖周りを星止めチクチクしまーす。

レースの羽織もの
生徒さんの作品です。
大きな角丸の長方形に丸い穴があいている!不思議なパターン。
見せていただいた時、何これ〜!と思いました〜。
ほとんどをご自宅で仕上げてこられました。
長ーいレースを付けていくのが大変そうですー。
でもその苦労が報われる綺麗さですね。
ちょうど話題のMが頭の中でリフレイン‥
こういう衣装だったよね!(分かる人には分かる)
(いやしかし、もっと古いM いつも一緒に居たかった〜♩も同時に思い出すワタシ)
軽い羽織ものはクーラー避けにも大活躍です。
次の作品もお待ちしています。

シャツ型チュニックと素敵なタイ
生徒さんの作品です。
少し厚めの麻でチュニックが仕上がりました。
ってほとんど、おうちで仕上げて来てくれました。
教室でやったのは、台襟付きの襟の縫製と、口布付きのポケット‥くらいかな?
残り布で、素敵なタイも!
新しいミシンを購入されたばかりなので、色々な模様縫いとコードなどを楽しんで付けておられます。
シンプルなデザインのチュニックなので、タイが効いてますね!
秋が楽しみな1着となりました。
