ブログ
ブログ一覧
ソーイングビー
昨日(木曜)の夜にEテレで放送が始まった、ソーイングビーという番組。
今録画を見たけど、最高!でした。
イギリスのロンドンにソーイングスタジオが作られていて、そこに選ばれたソーイング好きが集まります。
出された課題を時間内に作るんだけど、スタジオ内にたくさんある生地や副素材を自由に使えるの。
ソーイング好きなら、あのスタジオ見るだけでもキャーってなる〜!私は当然叫びましたよ〜。
私は手が遅いし、パニック野郎?なので、時間制限があるのはダメだけど、あのスタジオでソーイングしたいなぁ〜。
えっ⁉️自分の教室でやればいいじゃん?と思うあなた〜、えーと、自分の教室は片付いて無い(笑)し、布の在庫は押入れ(笑)だし、邪魔にデカイキッチン付きだし〜と理想とは掛け離れておりまする。
いつか、宝くじにでも当たって、教室大改装したいなぁ〜!あのスタジオみたいな什器で〜!
ぜひ、ソーイングラブな方、番組見てみて下さい。別に誰にも頼まれてないけどね(笑)
祝 5周年!
10月が始まりましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、秋はもうすぐですね。
おかげさまで、クミラボは五周年を迎えることができました〜。
毎年、来年もお祝いできるかなぁ〜と考えるのですが、本当に5年も続けられたのは、支えてくださった生徒さんたちのおかげです。
ありがとうございます?
もちろん、家族にも感謝しております。
この5年の間には、私の言動でガッカリされた方もいらっしゃると思うのです。少しでも残念な思いをされる方を減らすべく、又一年一生懸命頑張っていきたいと思います。
今年も、何故そこを今間違うか!と自分の事ながら情け無くなる失敗も数々ありました。優しい寛容な生徒さんたちに助けられた一年です。どうぞ、次の一年もよろしくお願いします。
ささやか〜な、記念品を10月のレッスンに参加された方々には差し上げます。
今年は目打ち〜。
地味ながら、スゴーく働き者です。使いこなせると腕が上がります〜。
ご予約いただいている生徒さん、お待ちしております。

これも生徒さんに教えてもらいました(笑)
中古ミシンとアイロンの抽選
先日募集しておりました、中古ミシンとアイロンプレゼント?の抽選を行いました。
厳正なる抽選の結果((笑)私1人でやったので、証人は居ませんが、写真の通りクジを作り、布の袋に入れて引きました〜。)
ミシンはKさん
アイロンはSさん
に決まりました。パチパチ?(苗字のイニシャルです。)
当選した方、落選した方もご連絡致します。
少しお時間下さいね。

当選した方、使ってもらえたら幸いです。
ジャンバースカート
私の作品です。
まだまだ日中は暑くて、夏?という感じですが、朝夕は涼しくなってきましたね。
夏の苦手な私は秋の到来が嬉しい?です。
ノースリーブばかり作っていましたが、秋に着るお洋服‥無いわ〜、昨年何着てたんだっけ?ということで、在庫のウールで、ジャンバースカートを作りました。
あ、裾上げまだです〜。
裏地付きなので滑りは良いですが、ちょっと重くなったかな?
秋〜という仕上がりで着るのが楽しみです。

私はいいけどね、作る前に要チェックです!
チュニック 個性的な生地で
生徒さんの作品です。

珍しい柄と質感の生地でチュニックが仕上がりました。
実はこの生地、レースカーテンなんです〜。
綺麗な柄ですよね。
ザックリと織られた生地なので、ほつれ易くて縫製が難しかった!ようですが、綺麗に仕上がりました。
重ね着して、素敵に着こなして下さいね!