ブログ
ブログ一覧
マジックカケ
前から気になっていた部品、その名もマジックカケ!
これを付けると、太い糸も調子良く縫えるらしい。
でも値段がこんなに小さな部品なのに約1万円!
どーなの〜と思いましたが、買ってみました。
ネットで見ると、穴空けて!ねじ切りして!付けている方居ましたが、私は両面テープで(笑)
明日以降しっかり接着するらしいので、試し縫いが楽しみ〜。うまくいったら、生徒さんで30番を厚地で綺麗に縫いたい方には良いかも‥です。

ウールのワンピ 第2弾
私の作品です。
ウールガーゼみたいな生地で、ワンピースを作りました。
軽い生地で、透けそうだったので、裏地付きです。
軽くて暖かいジャンパースカートになりました。
背中が写ってないですが、上半身は開きがあります。
ひとつ反省点は、袖くり見返しを付けなかったこと〜。
裏地のカットが面倒笑になり、袖くりは全部裏地にしちゃったら、やはり、くにゃくにゃ仕上がりになってしまいました。ムム〜。次回はちゃんと見返し付けます〜。
何回かもうレッスンで着ているのですが、とても着心地が良いので、もう一枚作りたいなぁ〜。と思ってます。

トレーナー 後ろファスナーです。
生徒さんの作品です。
トレーナーですが、首周りはリブ処理ではなくファスナー開きがある珍しい形です。
テキストの指定はコンシールファスナーだったのですが、生地厚から難しそうだったので、フラットニットに変更しました。
どんなスカートやパンツにも合わせやすい!とのことで、ヘビロテ確実ですね。
次回作ももう始まってます、完成が楽しみです。

夏色のセットアップ
生徒さんの作品です。
夏色のセットアップ、後ろボタンのブラウスとハーフパンツの組み合わせです。
着用写真も見せていただきましたが、最高の笑顔で着こなして、最高のvサインでした〜。
こちらの生地、注文してから印刷されるシステムだそうで、なるほど生地屋さんでは見たことの無い模様ですね。
次回作も楽しみです。

ウールのワンピース
生徒さんの作品です。
ウールで、シンプルなワンピース仕上がりました。

ワンピースを作り続け(笑)ている生徒さん。
生地を変えると、本当にアレと同じ形?って聞きたくなるくらい雰囲気が変わります。
縫い方の練習にもなるので、同じ型紙を使うのはおススメです。
たくさん着てお出かけして下さい!