ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

コートが仕上がりました

生徒さんの作品です。

素敵なコートが仕上がりました。

初めてのコート、初めての起毛素材‥

初挑戦の連続でしたが、軽くて暖かいコートになりました。

裏地は赤!なんですよ〜。

生徒さん、教室に通われてちょうど一年経ったそうです。コートに挑戦して頂けて良かった〜!

お揃いのバッグを作成中です。

慌ててワンピの上に着せてしまいました〜。
裏地が鮮やかな赤なんです。素敵です〜
2020年1月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

今週から始まりました!

今週から今年のレッスン始まりました。

お休み中にできたのは、シャツワンピのボタンホール、ボタンつけのみ‥

教室の大掃除もまだ終わってないし〜。

今年は教室をプチリフォームする予定です。

色々チャレンジする一年になりそうですが、自分のペースで頑張りたい!です。

よろしくお願いします?

小さな襟と裾のデザインが可愛いです。
2020年1月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

小さな襟ができましたよ〜

私の作品です。

先日、首回りが足りない!という衝撃の事実が判明しましたシャツですが、

小さな上襟のついた襟、出来上がってきましたよー。

結局、襟ぐりを5mmカットし、襟のパターンは書き直しました。

ベーシックな形の作品は、10年とか着てるんです、私。

それを考えると、首がキツいな‥と着るたびに思うのはイヤだ!なぁ〜と、泣く泣く修正。

襟のパーツを裁断し直し、芯貼りもし直しました。

でもやっぱり直して良かったです!

もう少しで完成します〜、頑張ります。

2019年12月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

キャップスリーブのブラウス 素敵なプリントで

生徒さんの作品です。

鳥が印象的なプリントで、キャップスリーブのブラウスが仕上がりました。

季節が進んでしまいましたが、次の夏が待ち遠しい!ですね!

洋裁をはじめる前から、生地がお好きで買い貯めておられた生徒さん。

大好きな生地が形になっていくのを楽しみにされています。

私も生地大好き❤なので、お気持ち、よーく分かります〜。

次の作品もお待ちしています。

軽くて柔らかい生地。縫いにくい時もありましたが、着心地は最高だと思います。
2019年12月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi

またやっちまったか⁉️

私の作品です。

シャツを作っています。生徒さんたちが何名かシャツを作っておられて、いいなぁ〜作りたいなぁ〜と型紙だけ写していたのですが、なかなか裁断まで到達できず。ようやく始めました。

が、しかし〜。

ヨーク付けて、肩縫って〜

ボディに着せたら〜

首!キツくないかい?これ無理でしょ!

私が首太族だったことを失念しておりました。でもさぁ、モデルさん、首ゆるゆるじゃん!なんでこんなに細いんじゃ〜

わーん、どうしようかなぁ〜。

首周りをカットして、襟を書き直すかぁ〜

第1ボタンは閉めないで着ることにするか〜

カットする前に気が付け〜自分。

そう言えば、なんか前もスタンドカラーのシャツ同じことしてたよね、私‥

せっかく芯も貼ったしなぁ〜

どうするか悩み中です。

首、既に閉まらないじゃん〜!
2019年12月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Kumi