ブログ
ブログ一覧
コートが仕上がりました
生徒さんの作品です。
素敵なコートが仕上がりました。
初めてのコート、初めての起毛素材‥
初挑戦の連続でしたが、軽くて暖かいコートになりました。
裏地は赤!なんですよ〜。
生徒さん、教室に通われてちょうど一年経ったそうです。コートに挑戦して頂けて良かった〜!
お揃いのバッグを作成中です。


今週から始まりました!
今週から今年のレッスン始まりました。
お休み中にできたのは、シャツワンピのボタンホール、ボタンつけのみ‥
教室の大掃除もまだ終わってないし〜。
今年は教室をプチリフォームする予定です。
色々チャレンジする一年になりそうですが、自分のペースで頑張りたい!です。
よろしくお願いします?

小さな襟ができましたよ〜
私の作品です。
先日、首回りが足りない!という衝撃の事実が判明しましたシャツですが、
小さな上襟のついた襟、出来上がってきましたよー。
結局、襟ぐりを5mmカットし、襟のパターンは書き直しました。
ベーシックな形の作品は、10年とか着てるんです、私。
それを考えると、首がキツいな‥と着るたびに思うのはイヤだ!なぁ〜と、泣く泣く修正。
襟のパーツを裁断し直し、芯貼りもし直しました。
でもやっぱり直して良かったです!
もう少しで完成します〜、頑張ります。

キャップスリーブのブラウス 素敵なプリントで
生徒さんの作品です。
鳥が印象的なプリントで、キャップスリーブのブラウスが仕上がりました。
季節が進んでしまいましたが、次の夏が待ち遠しい!ですね!
洋裁をはじめる前から、生地がお好きで買い貯めておられた生徒さん。
大好きな生地が形になっていくのを楽しみにされています。
私も生地大好き❤なので、お気持ち、よーく分かります〜。
次の作品もお待ちしています。

またやっちまったか⁉️
私の作品です。
シャツを作っています。生徒さんたちが何名かシャツを作っておられて、いいなぁ〜作りたいなぁ〜と型紙だけ写していたのですが、なかなか裁断まで到達できず。ようやく始めました。
が、しかし〜。
ヨーク付けて、肩縫って〜
ボディに着せたら〜
首!キツくないかい?これ無理でしょ!
私が首太族だったことを失念しておりました。でもさぁ、モデルさん、首ゆるゆるじゃん!なんでこんなに細いんじゃ〜
わーん、どうしようかなぁ〜。
首周りをカットして、襟を書き直すかぁ〜
第1ボタンは閉めないで着ることにするか〜
カットする前に気が付け〜自分。
そう言えば、なんか前もスタンドカラーのシャツ同じことしてたよね、私‥
せっかく芯も貼ったしなぁ〜
どうするか悩み中です。
